おすすめの英語リスニング教材

みなさん、こんにちは。東所沢で英語プレゼンテーション教室をしています。English Studio QUILT/英語スタジオ・キルトのマネージャー、Mioです。

今月に入って、キルトに新たに加入してくださった生徒さまがいらっしゃいます!
数ある英語教室の中からキルトをご選択くださり、ありがとうございます。
これから一緒に楽しく学んでいきましょう!

今日は、最近私がよく見ている、英語学習に役立つ(と思われる)に関する番組を紹介します。
英語学習者の方は、もうよくご存じの番組かもしれませんが…^^;

その番組とは、NHK BS1チャンネルで放送中の「攻略!ABCニュース英語」です。
 放送時間:火曜〜土曜 午前5時45分〜5時50分
 (再放送)火曜〜金曜・月曜 午後3時05分〜3時10分
番組URL: http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/index.html

アメリカのABCニュースで放送されたニュースから、英語字幕付き、日本語字幕付き、字幕なしでニュースが放送され、その日のキーワードの解説も入ります。
知っている単語でも、フレーズになると知らなかったものもあり、今まさに使われている英語を知ることができます。
私はキーワードの発音を真似したり、シャドウイングをしてみたり、ゆる~く見ています。
英語字幕が出てくるのでディクテーションもできますね。

この番組が良いなと思うところは、まず番組が「5分」と短いこと。
5分ずつなら、集中してリスニングもしやすいです。5分なら、勉強がちょっと面倒な気分の日でも頑張れます。

そして、スピーカーが主にキャスターやレポーターであるため、話すスピードがネイティブのスピードでも、日常会話ほどくだけすぎていないという点もおすすめです。
教材に付属の音声などは丁寧で聞き取りやすいけれど、物足りなさを感じる方にとってはよい教材になるのではないかなと思います。

放送時間帯が朝早くと日中なので、リアルタイムで見るのが難しいですが…、見忘れてしまっても、最新2か月分はホームページから見ることができます。
日本の政治や経済情勢にも影響するアメリカのニュースに触れていることで、学校の授業(特に社会科、世界史、政治経済あたり?)やビジネスシーンに生かされることもあると思います♪

何事もやっていて楽しいのが一番!
自分にあったツールを利用して、スマートにスキルをつけちゃいましょう!

Mio

1+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA