その時は突然に!花開く瞬間は誰にでも訪れる

Good evening, everyone!
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

今日から「夏休み集中!英検対策講座」始まりました!

いわゆるテスト勉強ではあるのですが、これはこれで、いつものレッスンと違ってそれなりの面白さだったり、いつものレッスンとは違う効率の良さだったり、プラスの部分が見えてきて、教える方としては面白みを感じています!!

普段は別々のクラスで学んでいるメンバーが、この英検対策のために集まっています。

A子ちゃんという子がいるんですが、普段のレッスンではどちらかというと消極的で、あまり発言もしないようなタイプの子なんです。
でも、今回、普段のレッスンとは違う内容に変わったこともあり、 いつもと違うメンバーが同じクラスにいることもあり?なのか?いつもより積極的に発言したり、いつもよりも楽しんで参加していたんです。

そこで思ったのですが、成長したり、一皮むける瞬間て、自分自身で「自分はできる!自分はもっとやれる!」って思ったタイミングなんだなぁと。

ちなみに、こういう瞬間、こういう気づいた!ということをを英語で

Realize(「気づく」という動詞)

と言います💡

今日たまたま、大人の生徒さんと雑談をしていたんです。

その方は「1年半ほどオンライン英会話をして、ネイティブの人と週1で話していたけど、全然ものにならなくて」と感じたのがきっかけで、私と一緒に学び始めて、今はTOEICの教材を中心に単語やフレーズを覚えたり、 長文の音読練習をしたりしているんです。

「英語を勉強している友達は、勘も良くて、要領も良くて、私が今まで英語を勉強してきた期間より短い期間しか勉強してないのに、オーストラリアに留学したらすぐ喋れるようになっちゃって。。。」 と言っていて 。

でも、その話していた生徒さんも、 1年半もオンライン英会話をしていたのだから、ある程度の単語力や文法知識はそれなりに蓄えているはずなんです。

でもそこで「自分はできなくて」と思うのか「自分はできる!」って思うかの、その些細な意識の差で、アウトプットに劇的な差が出てくるんじゃないのかなぁと💡

私自身の経験でも、鮮明に覚えていることがあるのです💡
私が高校でカナダ留学したとき、急に「私喋れるじゃん!」って気づいた瞬間があるんです。

それは、私の家族がカナダに旅行に来て、ホームステイ先に遊びに来る、ってなったときで

その時、私は「英語があまり話せない自分の家族が来るから、私が頑張らなきゃ!」って思って、 いつもより頑張って喋ってみたんです。

そしたら「あー。私、結構喋れるじゃん!」って気づいて、そこからは英語で話すのが楽しくなって、さらに積極的に喋るようになったから、どんどん話す力が向上してきて。。。

そんな些細な、自分の中のちょっとした意識、ちょっとした思いで、劇的に変わるんだなぁと、実感しました💪

なので、 今、もしあなたが英語を勉強していて、行き詰まっているのであれば、少し環境を変えてみるだけで、意外と自分はできるんだ!って思える可能性があるのではないかなぁ、と思うんです。

本当に、そんな些細な変化で、劇的に花開く瞬間があるのだと思うんです💡

そのA子ちゃんにとっても、今日の英検対策講座が、そんな気づきの瞬間になっていたらいいなぁと思いました!

もし、行き詰まっていたり、先が見えずにモヤモヤしていたら、ぜひ、環境を変える意味でも、キルトで一緒に学んでみませんか??

いつでも気軽にお問い合わせくださいね!

That’s all for today!
Good night, everyone🌃

Yuri

3+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA