イベント終了!開業から半年の節目に思うこと

みなさん、こんばんは。English Studio QUILT/英語スタジオ・キルトのMioです。

昨日のYuriの記事にもありましたが、先日の土・日に開催された「所沢市民フェスティバル」にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

思いが詰まったクッキー
たくさんの方のお手にとっていただき、ありがとうございました

こうしたイベントへの参加は初めての試みで、いろいろと反省点もありますが、この経験を踏まえてまた、次のステップへ進んでいきたいと思います。

キルトとしては、今年4月に教室を構えてから、今月で半年が経過することになります。以前からYuriが教えていた生徒さん以外にも、新しい出会いがたくさんありました。ありがとうございます!

「英語を習う」というのは、楽器やスポーツなどの他の習い事とは違って、「勉強」というイメージが強いと思います。でもキルトでは、どちらかというと「英語」という材料を使って「頭の使い方を習得する」みたいなことができたらいいな、という思いを持っています。

もちろん、前提となる知識は必要です。なので文法など、いわゆる「勉強」もします。でもみんなに本当に取り組んでほしいのは、試行錯誤して、失敗して、修正して、自分なりに最適な進め方を自分のものにしていくということです。

なので、私たちも「英語」だけができれば万事OK!と思っているわけではありません。前もYuriがどこかで書いていましたが、たとえばいくら発音が良くても中身が伴っていなければ何の意味もありません。日本語で考えられる能力や、コミュニケーション力も当然必要です。

でも何かに集中することで得た思考の枠組みは、他のものに取り組むときにも当然役に立ちます!ぜひ、キルトや私たちをうまく「利用」して、自分の中の引き出しを増やしてほしいと思っています。

そして私個人としては、今まで中途半端にしてしまったことに、改めて取り組んでみようと思っています。
後悔している時間があるくらいなら、前を向いた方がよい!
人生は、有限だ!ということに最近改めて気がついたのです。

それについては、また別途書きたいと思います。

直近では、12月のTOEIC L&R TESTを受験しますよ!
また、勉強時間をスケジュールに入れ込んで、頑張って勉強します。

勉強中に気がついたことや、結果報告など、またブログでさせていただきますね!
引き続き、よろしくおねがいいたします!

Mio

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA