【異文化理解への道】クリスマス初心者のYuriが送る「クリスマス・クイズ」その2 アドベントの本当の意味は?

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

明日は veeeeeeeeeeeeeery cold! freezing!!!!!! らしいですね。。。⛄⛄🌨🌨⛄⛄
暖かくしてくださいね☕☕

さあて、今日はクリスマス・クイズ その2 です。

その1はこちらを見てね!
【異文化理解への道】クリスマス初心者のYuriが送る「クリスマス・クイズ」その1

ここで!問題です!

いま、巷でもよく聞く「アドベント・カレンダー」の「アドベント」という言葉の意味は?

A) 準備
B) 出現
C) 幸福

正解は~~~~~~~ 🥁🥁🥁(はい、ドラムロールよ)

B)出現

出現カレンダー? いったいどんなカレンダー?

さあて、ここで一旦復習です。みなさん、前回のクイズは正解しましたか?

そのクリスマス・ツリーを飾る!と伝えられている日、ですが

the fourth Sunday before Christmas
クリスマスからさかのぼって、4回目の日曜日

でしたね💡

本当は、記事にはこう書いてありました。

Tradition dictates that Christmas trees should be put up at the beginning of Advent – the fourth Sunday before Christmas.
クリスマスツリーは「アドベント」の始まり、つまり、クリスマス前の第4日曜日に飾ると言い伝えられています。

出てきたよ😉この「アドベント」
そこで、またもや調べてみました🔍

What is advent

すると、まさにこんなタイトルの記事が!
What is Advent?

その名も、Christianity.com!(キリスト教ドットコム😀!)

はい、正解を裏付ける文がこちらです⇩

The word “Advent” is derived from the Latin word adventus, meaning “coming,” which is a translation of the Greek word parousia.
「Advent」という言葉はラテン語の「adventus」(元々はギリシャ語のparousiaの翻訳)から派生したもので”coming” すなわち、「出現」や「降臨」を意味します。

ここから、キリスト教において「アドベント」とはイエス・キリストの降誕(!初めて聞いた!この言葉!)をみんなで楽しみに待ちましょう!という「期間」のことを指します。

はい、みなさま!キリストの誕生日、知ってますか??
12月25日ですよね?
(でも本当は違う、とも言われているらしいですよ😲)

まあ、とりあえず、クリスマスの日をキリストの誕生日だとして
みんなでキリストが生まれてくる日を「まだかな~😳 まだかしら~😊😊」と待っているわけです。

その期間が、約3週間強!
そんでもって昔は、その期間、身を清めるため、断食をしていたらしいです!

死!ぬ!

3週間は絶対ダメ~~~✖✖✖😞

はい、それは置いておくとして
元々この「アドベント」とは1月の「公現祭」で新しくクリスチャンになる人たちの洗礼ための準備期間と捉えられていた、と、
学者の間では言われているそう。。

公現祭。。。ますますわからない単語がいっぱい出てくるね~💦
英語ではEpiphany!(実際にこの言葉を会話で使うことは一生ないだろう。。。)

あとね、もっともっと書いてあるんだけど、難しすぎるので割愛します。(マギがどう、とか😅、洗礼者ヨハネ、とかね💦)

まあ、その4~5世紀あたりは、アドベントはクリスマスとはあまり関係なかった、とのこと。
そんでもってこの当時は、なんと40日間!

in penance, prayer, and fasting to prepare for this celebration
苦行、祈り、断食をしていた

断食以外の苦行ってなに!?
いや、断食もして、苦行もしたら、3日と持たないよ。。。

その後、6世紀前くらいに、ローマ帝国におけるキリスト教において、アドベントを「キリスト」と結びつけたそうです。でも。最初はクリスマスではなくて、最後の審判?のあとの、キリストの「復活」に結び付けていたそうですよ。

もはや、もう何なのか、複雑ですが💦
元々こーーーんなにスーパー宗教的なことを、今は家族みんなで、楽しんでしまっている我々なんですね💦
昔の人は断食してたのに!今はパーティ!ごちそうだ!🍗🎂🎄✨
良い時代になりましたね。。。

長くなっちゃいましたが、こんな歴史を知るのも、楽しいもんですね♪

それでは、みなさま良い週末を~♪Good night!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA