目標達成に向けて、行動を起こせる状態にするための秘訣

皆さんおはようございます♪English Studio QUILT/英語スタジオ・キルトのMioです。

今日は後が立て込んでいるため、朝っぱらから失礼致します🙇

今日は、何らかの目標に向けて行動しなければならないときに、どうやってそれを実行するか?私が実際に行ったことをお伝えしたいと思います。

英語学習に限らず、皆さんの目標達成にお役に立てれば幸いです。

昨年末、実家の片付けに奔走しているという記事を書いたのですが、これは、とある目標に向けて行っていた行動でした。

それはズバリ、実家のピアノを今の家に移す!ことです。
実家を出て数年、自分は弾かないのに調律などのメンテナンス対応をしてくれていた親に申し訳ない気持ちがずっとありました。
自分の環境が落ち着いたので、「よし、運ぼう」!と決めたわけです。

しかし、ただ業者さんを呼んで運んでもらえば終わり、という訳にはいきませんでした。
私の部屋の中にはたくさんのものが残っていたこと、そして何より、ピアノは2階に置かれており、クレーンでつり出さなければならなかったため、動線を確保するためにもとにかく片付けなければならなかったのです…

最初は、親と家族に相談し、「年内に出せればいっか~」という感じで、のんびり片付けていましたが、それでは全く終わる気配が見えてきませんでした。

ある程度片付けてから業者さんに頼もうと思ってたため、全然進まなかったのです。

これではだめだ!と、意を決して、運送業者に見積を依頼し、日程が決まってからは速かったです。残すものの選別にも迷いが減りましたし、ガンガン片付き、あっというまに運搬当日。

決めてみたら、結構あっけなく事が済みました。

空を舞うピアノ

日程を決める前は、「間に合うかな?」「片付けにそんなにたくさん行けるかな?」とかいろいろ考えて心配していたのですが、決まってしまうとやるしかない!

他の予定などもそれにあわせてどうにかなるものなのです。

年越し前に、すっきりできて本当によかったです。

今回の教訓です。

💡達成したい何かがあっても、うまく行動に移せないときの対処法のひとつ💡

⚡自分以外にも影響を及ぼす締め切りを設定する⚡

あまり目新しいことでなくて、すみません💦

自らいろんな人に言いふらして宣言しておくのもいいかもしれません♪
この経験を、英語学習にも活かしてもうちょっと勉強計画を具体化したいと思っています!

皆さんおすすめの方法も教えて下さいね!

Mio

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA