キルトで学ぶ「英語プレゼンテーション」について【前編】

Hello, everyone🌃
English Studio QUILT/英語スタジオ・キルトのYuriです。

ありゃ👀今日から4月!新年度始まっちゃいましたね~🌸
新入生、新入社員のみなさん、おめでとうございます🎉

さて、昨年度・2020年度に取り組んでいたプレゼンテーションですが、無事に全員完成を迎えることができました!(すでに新しいのを始めている子もいます💡)

これから順次、ご家庭へ完成したプレゼンをお送りしていきます💌

本来ならば、昨年「プレゼンテーション発表会」を企画していたのですが。。。
コロナにより断念となりました😢

また近々、違う形で発表の機会が持てれば💡と思います!

さて、今日は「キルトのプレゼンテーション」の話を💁

キルトで学ぶ「英語プレゼン」について

英語スタジオ・キルトでは、1年に最低1つのプレゼンテーションを作成します。(人によっては2つ)

取り組む流れは基本的には下記の通りです。

  1. テーマを決めアイデア(流れ)を考える
  2. 原稿を書く
  3. 原稿を音読できるように練習する
  4. 原稿をPCに入力する
  5. スライドを作成する
  6. スライドショーに合わせてプレゼンを録画する

と言う感じです。

経験年数、英語のレベルに応じて変わりますが

  • 自分の好きな色
  • 自分の好きなこと/もの
  • 自分の好きな日本にある場所
  • 興味のある職業

と、テーマを決めています。
順に見ていきましょう👀

テーマ「自分の好きな色」

小学校1年生向け、もしくは体験レッスンに参加する人が初めてプレゼンテーションを体験する際に扱うテーマです。
セリフのほとんどが決まっていて、空いている箇所に、各々が選んだ言葉を入れてプレゼンを完成させます。

例えば
My favorite color is ___________.
___________ is the color of ___________.

My favorite color is red.
Red is the color of tomatoes.

じぶんの好きな色は 赤 です。
赤 は トマト の色です。

の様な感じです。

【ねらい】
☆プレゼンで使用する基本的なフレーズを覚えること
☆パソコン操作に慣れること
☆簡単な知っている言葉を入れるだけで「自分だけのオリジナルのプレゼンが作れた!」と達成感を得ること

テーマ「自分の好きなこと/もの」

2年目以降、あるいは小学校中学年以上で始めた子は「自分の好きな○○」をテーマにプレゼンを作成します。
このテーマで3回ほど、プレゼンを完成させます。

プレゼンアイデアを作成する際は「5W1H」のフレームを使います。

  • WHAT:テーマは何か?
  • WHY:なぜそのテーマを選んだのか?
  • WHEN:いつそれをするのか?いつ興味を持ったのか?
  • WHERE:どこでそれをするのか?
  • WHO:誰とするのか?
  • HOW:どうやってそれをするのか?

という具合です。

【ねらい】
☆基本的なフレーズを応用して簡単な文を作成できるようになること
☆英語の語彙力を磨くこと
☆論理的(MECE)にわかりやすくアイデアを組み立てられるようになること
☆英語の抑揚を意識しながら、聴き手にとってわかりやすい発話ができるようになること
☆自分がどういうもの/ことが好きなのか改めて考え、アイデンティティ確立のための一歩とすること

こうやって書いてみると、小学校の低学年から、かなり高度なことやっているな~と自画自賛✨
それぞれの子によっても違いますが、何度もプレゼンを作成している子は、こちらから何も言わなくとも自分の力で作業を進めることができます。
もちろん、英作文のサポート、内容の組み立てのアドバイスはしますが、各々のこだわりが見えて、こちらもたくさんの刺激をもらえます😉

英語スタジオ・キルトの「子ども英語プレゼン」に興味がある方は、ぜひ下記よりお問い合わせお待ちしています🎶一緒に楽しく学びましょう💪

長くなりましたので、続きは次回に!

それではみなさん、have a good night🦉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA