「TGIF!テンアゲ!みんなでタピろう!」英語のアブリヴィエーションの話

みなさん、こんばんは。
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

1週間あっという間ですね!今日は金曜日!
学校に通っているみなさんも、お仕事しているみなさんも
そうでなくても、すべてのみなさん、1週間おつかれさまでした!

”TGIF!” って、先日も最後に入れましたが、皆さんご存知ですか??

【TGIF】
Thank God It’s Friday!
Thank Goodness It’s Friday!

「神様ありがとう、今日は金曜日!」と言う意味です。日本で言うところの「花金」でしょうか?
Godは、キリスト教に基づく考えなので、そうでない人は代わりに”Goodness”を使う場合があります。

SNSやメールで「今週もおつかれさま!」みたいなニュアンスで使われていることが多いです。
このような、フレーズの頭文字を取るタイプの略語が、英語ではたくさんあります。略語 ”abbreviation”(アブリヴィエーション)や 頭字語 “Acronyms”(アクロニム)と言います。

日本語は、リモコン、エアコン、ボールペン、シャーペン、スマホ、テレビなど身の回りのものから
時代によって移り変わる若者言葉では、チョベリグ、KY、最近だと(?)テンアゲ、タピる などなど。。

他の国でも略語って、きっとあるのでしょうね💡色んな国の、略語知りたいですね♪

ま、こんな情報ならネットでもよくありますが、あまりネットでは触れられていない、英語の略語と日本語の略語、大きな違いに今日気づきました!

英語では、この略語たち、文字上のコミュニケーションだけなんです。口頭では使いません。
たとえば、一緒に仕事してて「あー今週も仕事がんばったね!おつかれ!ティージーアイエーーーフ!」とは言いません。
”Thank goodness it’s Friday!”は言います。

日本語だと、会話にもこの略語そのまま出てきますよね?
「あの子って、KY(ケーワイ)だよね。」とか、普通に言いますよね?(いや、KYはもう誰も言ってないのかな💦)

なので、みなさんは、英語の略語を覚えたとしても、口頭では言わないように気を付けてくださいね!!

まあ、わざと略語で言う、という高度な技術はありますが。。
(その時は両手をチョキにして、それを曲げながら”Air Quotes”しながらね)

さてさて、せっかくなので、先日キルトでも話題になっていたのですが、英語のメールやSNSでよく使う略語をいくつか紹介します。
私の英語人生で一番使ってきた、10個を厳選!

・thx
・ASAP
・FYI
・RSVP
・BTW
・CYA
・LOL
・OMG
・JK
・ILU

【thx】
thanksの意。文の最後によく使います。「よろしく」って感じです。

【ASAP】
As Soon As Possible (なるべく早く)の意。ビジネスメールのタイトルに入れて、返事を催促したりするのに使います。

【FYI】For Your Information(ご参考まで)の意。 

【RSVP】Répondez s’il vous plaît(お返事ください)の意。これだけなぜか、フランス語。これもビジネスメールでよく使ってました。

【BTW】
By The Way(ところで)の意。話題を変える時に、良く使います。

【CYA】
See Youを口語的に言うとsee ya(ここから転じて「またね」)の意。チャットで席をたつときに、これを打って終わらせることが多いです。ここから先は、あまりビジネスシーンでは使わないです。

【LOL】
Laughing Out Loud(大声で笑う、日本で言うところの(笑))の意。文字だけのコミュニケーションだと、笑いをお届けできないので”lol”で笑い声を再現。
私は日本語だと「うける」とか、入れますが、最近だと「w」「草」とかなんですか?誰か教えてください。

【OMG】
Oh My God/ Oh My Goshの意。冒頭にもあるように、宗教色を出さないように、Oh My Goshで言うパターン、よくあります。略語だと関係ないですね。

【JK】
Just Kidding(冗談だよ)の意。女子高生、じゃないよ。

【ILU】
I Love You(U)の意。恋人だけでなく、家族、友達同士でも。みんな使います。

他にもネットで調べたら、いっぱい出てきますよ!
あなたが良く使う、略語は何ですか?
もしくは、自分で略語を作って、流行らせちゃうのもいいですね!

それではみなさん、
TGIF! Have a great weekend! B4N!

2+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA