苦手なことって何ですか?

みなさん、こんにちは。

English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト アドバイザーのMaiです。

先週、1日(24時間)に何をしているのかを書いてみる!ということを実践して、

無駄な時間を過ごしていたことにショックを受けた私ですが、

どのように過ごしたい(時間を使う)か理想のスケジュールを書いて実行して、1週間が経ちました。

現状報告:

全部をスケジュール通りに過ごすことは、突発的な予定変更などがあり、難しかったですが、

電車での移動中や少し時間が空いた隙間時間などに、思わず携帯でYouTubeや漫画を見てしまいそうになる時、

「今、何をする?」」「それでいいの?」と一度、自分に問いかけるようになりました。

すると、「あっ!携帯で調べものをしておこう!」とか「明日のスケジュールの計画をたてよう!」とか、

あとでやろうと思っていたことを先に済ませるように少しずつですがなってきました。

だからといって、YouTubeや漫画を見ないわけではないですよ。

ただ、見るタイミング(時間)を変えただけです。

私の場合は、その日にやると決めたことがすべて終わった後と決めましたので、夜の自由時間にしました。

スケジュールはガチガチにしているわけではなく、

優先事項をどこでやるか、やりたいと思っているけど後回しにしていたことを、

先に予定に入れてしまうという何ともありきたりなやり方ですが、実行して続けることが難しいんですよね~。

毎日でも週1回でも月1回でも、何もしないよりはまずやってみる!

もちろん、英語に触れていることも忘れてはいませんよ!

今は、洗い物をする時に、YouTubeで海外の番組を流しています♪

(最近は、スーパーモデルに密着した番組を見てます。筋トレしたくなってきたので、予定に入れなくては!)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今週は、『苦手なこと』について考えた1週間でした。

楽しく話をしていた相手から『苦手なことって何ですか?』と突然聞かれました。

苦手なこと・・・

苦手なこと・・・

苦手なこと・・・

得意なこと・好きなことは、すぐに出てくるんですが、「苦手なこと」を聞かれる機会って、

よくよく考えてみると、あまり聞かれた記憶が無いんですよね。

改めて聞かれると、すぐには出てこない。。。

日常で「あ~これは苦手だな~」と感じることはたくさんありますが、

聞かれてすぐに答えられるほど、意識には上っていないことに気付きました。

私の場合、苦手だと思っても、嫌いではなく、その場を過ぎれば特に気にもとめてないんですよね。

なかなか答えられない私を見て、相手の方は自分の苦手なことをたくさん話してくれました。

相手:「大人数で話すのが苦手です。2~3人くらいがベストだと思っています」

私:「あ~!私も大人数は苦手です!」

相手の苦手を聞いて、やっと自分が苦手と思っていることを自覚する。。。(恥ずかしい・・・)

好きなこと・得意なことだけでなく、何が苦手なのかをわかっていることって、

自分を知るという意味では、とても大切なことだと思いました。

ただ漠然とした苦手より、何が苦手でどういうところが苦手なのかを細かく考えると、

対応策がわかって克服できるかも。そして、好き・得意なことに変換できる気がする!と、

前向きに考えながら、「苦手なこと」を考えた1週間でした。

皆さんは、すぐに「苦手なこと」が出てきますか?

Mai

1+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA