【留学】”How come?” は 「どうやって来た?」という意味?【カナダ】

Good evening, everyone!

東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。


早速ですが、今日は水曜日!今週も【Yuri☆留学記:高校CANADA編】をお届けします!
まだ読んでいない方はこちらから↓シリーズです。どうぞ

6/12『「アイデンティティー」「個性」はどこにある?』
6/19『無知の旅、始まる!』
6/26『For here or to go?』
7/3『「鬼ごっこ」って英語でなんて言う?』
7/10『「ストライキ」ってなに?』
7/24『英語でタクシーを呼ぶには?』

前回、読まれた方はご存知かと思います。ストライキで、公共バスが動いておらず、スクールバスに乗り遅れた時はTaxiで行ったりしてたんですが。。

タクシー代も底をつき、歩いて学校へ度々行ってたんです。(今考えたらダメなんですが、遅刻しても「ま、いっかー」みたいな年代でした。)


しかも徒歩で1時間半かけて行ってました。ある意味すごいな!体力あるね💪

当時、授業に遅れると、教室の前に立って


”I’m sorry. I’m late.” (すみません。遅れました。)


と、なんとなく言う風土だったんです。

なので、Literature(文学)のクラスに遅れていったとき、


”I’m sorry. I’m late.” 

と言ったんですね。

で、このクラスの先生は、そのあと生徒同士に質疑応答をさせるんです。


あるクラスメイトが


How come?
とたずねてきたんです。


How「どのようにして」 come「来た」 だから


“By foot” (歩いて)


と言いました。わたし。

そうしたら


”No, no😀 How come you are late?”


と聞かれたんです。


へ?となってしまった私に先生がすかさず


”Why are you late?”(なんで遅れたの?)


と言ってくれたので


”because I missed the school bus”(スクールバスに乗り遅れました💦)

と答えることができました。。。phew…. ←(日本語で言うハァやふー、などため息の音)

__________

【今日のフレーズ】
How come you are late?

なんで遅れたの?

__________
↑How come ?はWhy?と同意語です。ただ、注意したいのは文章にするときの、そのあとの語順です。


❌How come are you late?

○How come you are late?

How come? はもともと “How” did it “come” about?(どのようにしてそれが起きたの?)を省略したものらしいです。カジュアルな表現なので、話し言葉で使われます。日本人には馴染みのないフレーズなので(教科書には出てこないかな)覚えて使えるようになったらカッコいいですね✨
__________

【今日のフレーズ・おまけ】
Literature(文学)

__________
↑ちなみに “Literature” って読めますか? 読めたとしても、言うのめちゃ難しいです。噛みそうになります。発音ぜひ調べてみてください。 (頑張ってカタカナで書くとしたら、リレラチャーって感じかしら😒)


当時、 ローマ字しか知らない私は、発音とスペルがまるでチンプンカンプンで、スペル覚えるために「りてらちゅれ」と唱えていました😅

ちなみに、冒頭の
Sorry, I’m late!


も「遅れました~😜」みたいな感じで教室入る時、何度言ったことか🕺sorryとか言ってるけど、全然悪びれてないですね。これ言ってるとき😎←こら


多分このフレーズ、英語人生で一番言いました。(どんだけ遅刻してんだあ!)


そんなこんなで何回遅刻してたんだろ。私。実は結構海外の学校も遅刻や欠席に対しては厳しいのですよ。ねぇねぇ、まだ気づいていない、この時のわたし!なぜ、スクールバスに乗らなかった!!


と、今タイムマシーンに乗って言ってあげたいです。だって。。そのあと大変な事が待ち受けてるから😱😆🤸


次回へ続く

3+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA