誰にでも効く特効薬は無い!だからこそ面白い英語教育

Good evening, everyone🌉
English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

さてさて、3連休もあっという間に終わってしまいましたね。。。
そして、気づけばもうすぐ3月。。
きっと桜も咲いて、気づいたら4月になって。。。💦

なんて考えているうちにどんどん月日が過ぎてしまいますわ。

最近、英語関連の本を買い足しています。(急な展開)

有難いことに、ここ最近、新しくキルトで学んでくださる方が増えておりまして
各々の方に適した学習プランを提案するため!
語学の根幹である、語彙と文法の本を片っ端から仕入れております。

店でもひらくつもりかよ(いらっしゃいませ~)

市販の本はどれもわかりやすくまとめてあるものだらけで、とっても有難い!
とはいえ、どんなベストセラーであっても万人受けしないのが悲しいところ。

この写真が大のお気に入り。個人的にツボ😀

学習する方の英語力だけでなく、得手不得手、学びのパターン、性格など細かく観察して、検証しながらその方に適した教材を使うことができたら、さらに学びの効率や効果はアップするわけです。

なので、最初のカウンセリングでは、その方のお話をたくさん聴いて学習プランを練ります✍
伺うお話の詳細は、目標(「具体的に」「いつまでに」など『目標設定はスマート(SMART)に!』を思い出して)であったり、今までの学習経験(英語に限らず)、英語に対する気持ち、、、英語と関係ない普段の話。。。などなど

とにかく十人十色な私たち人間なのですから、学習計画もそれぞれ違って当たり前なのですね。
もちろん、第二言語習得の世界では、やることはもうパターン化されているところも大きいので、基本的に演習する内容は同じとも言えます。

単語を覚える、文法を覚える、最近はやり(?)の多読、瞬間英作文。。。色々あるけど、方法論としては大きくは変わりません。

リーディングの際はスラッシュリーディングで 返り読みしない練習 と音読
リスニングではディクテーション(こちらも英文を頭から理解していく練習)と音読(シャドーイング)
↑大体行きつくところは同じです。

でもでも、だからこそ、それぞれの人に合った教材選びというのは実に大事であると思います。
そして、ものの覚え方も人それぞれ(『英語学習に役立つかもしれない「認知特性」の話』を思い出して)。

サポートする方が、どれだけそれを見極められるか。。。試されているのでありますな。。。
大変な作業ですが、学習プランを練るのって、とっても楽しいんですよね。やりがいある!って感じです。

とはいえ、完遂できない絵空事のプランでは意味がないので、どれだけ地に足のついた達成しやすい計画かどうかも重要なわけで。 (でも少しがんばらないとできないくらいのレベルってのもまた重要)

いやー難しいな~、と毎度思いながらも楽しくやってまーす。

私にはどんな学習プランがあってるのかしら?気になる方はお気軽に無料カウンセリングをお申込みくださいね!お待ちしています♪

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA