英語イディオム・マスターが送る今日のフレーズ:“make hay while the sun shines”

Good evening, everyone🌉
English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

つい数日前「花粉症の症状も、和らいできた~」とか言ってたくせに
今日は朝から目がかゆみ(⇩参照)喉も痛かった😢😢

私の目が、かゆみます😢花粉症は英語で何と言う?

↑さて、花粉症は英語で何と言うか、覚えていますか??

花粉症:hay fever

この hayとは「干し草」の意味でしたね。

今日はこの”hay”を使ったイディオムをご紹介!

【今日のイディオム】

Make hay while the sun shines!

直訳すると。。。。

陽がが照っている間に干し草をつくれ!

ですが💦なんのこっちゃ💦

日本語で言うところの

好機を逃すな!

善は急げ!

思い立ったが吉日 !

Definition を見てみましょう👀

Definition: to take the opportunity to do something now because you may not be able to do it later.

今!何かをする機会を逃すな!なぜなら後でできるとは限らないから!


限られたチャンスを十分にいかせ!ということだ!

これって、前回の記事で言ってたことだよ!
Seize the Day! 今日を摘め!「今」を生きる

今回のは、慣用句と言うか「ことわざ」って感じですね💡

雨が降ったら、干し草はつくれないんだろうね。。

では、みなさん、今週末も有意義な週末にしてくださいね♪

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA