副業も本業

みなさん、こんばんわ。

English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト アドバイザーのMaiです。

あっという間の1週間。。。

木曜日担当の私は、毎週月曜日になると「今週は何を書こうかな」と、考え始めますが、

結局、いろいろ考えて当日まであれこれと悩みます・・・。

書きたいことがあっても文章力が追い付かない(残念すぎる泣)

いつか、お蔵入りしている内容を書きたい!という目標を持って、 今日のブログも頑張ります!

今日は、「副業」について書こうと思います。

今、私は3つの仕事をしています。

1)月曜日~金曜日→会社でデスクワーク・・・生活の基盤となる収入。やりたい(好きな)仕事。

2)平日の夜や土日・祝日→キルト・・・主にリモートワーク。今までの経験を活かしつつ、新しい可能性に挑戦する仕事。

3)土日・祝日→接客業(1週間ごとのシフト申請のため、都合の良い日だけ働ける)・・・好きなこと。ただただ楽しい。

と、こんな感じです。

このスタイルを始めて今月で半年がたちました。

昨年末まで会社員として1つの仕事のみをしていて、当時は「副業」に対してこんなイメージを持っていました。

『「副業」は、自宅でできること。 システムエンジニアなどの特別なパソコンのスキルを持っていたり、 何かを作って販売できる技術や得意なことを持っている人ができること。』

だから、特別なスキルのない私が「副業」なんて出来ない!と勝手に決めつけていました。

それに、私が得意なこと・・・『コミュニケーション』かな。でも、それを「副業」にするってどうしたらいいの?

どうしたらできるか。どんな働き方があるのか調べることもしていなかったんですね。

周りの友人も「副業」を始める人が増えてきて、

やっぱり、スキルや得意なことを持っている人がやっていたし、

何より、1つの仕事で精一杯の私が、他の仕事もするなんて出来ないと思い込んでたんです。

でも、他の仕事もしてみたい。「副業」をすることで何が変わるのか、 その世界を見てみたいとも思っていました。

そんな時、Yuriがキルトを立ち上げるのでと声をかけてくれました。

「生徒だけでなく、ここで働く人もそれぞれに多様性がある会社を作りたい。 Maiが他にやりたいことがあれば、それでも問題ないよ」(本当はもう少しかしこまった言い方でしたが)と言ってくれました。

と、同時に友人から「土日だけ接客業の副業をやっている人がいるよ~」と聞き、

その時に「やりたいと思ってたことを、同時に挑戦してみよう!それで出来なかったらまた考えればいい。」と考えが変わりました。

実際、始めた当初は意気込んでいるし、「副業」を始めて嬉しくて仕方なかったです。

でも、月曜日~金曜日の仕事が忙しくなってくると、徐々に、スケジュールが崩れていって、

どれもやりたいけど、バランスが上手く取れない。壁にぶち当たりました。。。

数カ月、バランスが取れないままのスケジュールで悶々と過ごしましたが、 先月、やっと抜け出しました!

それは、自分の中で「本業」「副業」という枠を作っていたことが原因だったんですね~。

「副業」はあくまでも「副業」だから、「本業」にならないように・・・という意味のわからないブレーキをかけてたんです。

月曜日~金曜日の仕事→本業

平日の夜・土日・祝日→副業

もちろん、「本業」「副業」と上手く分けてバランス良く配分ができる方も

たくさんいると思いますが、私は全部同じ「本業」と考えないと楽しくできないことがわかりました笑

そう言うと、「3つも仕事して、いつ休んでるの?」「そんなに働いて、どうするの?」と聞かれることが多いのですが、

半年間、この生活を続けてみて感じたことは、「頭と心の切り替えができるし、違う世界が見れて楽しい!!!」ということですかね。

月曜日~金曜日まで会社員として働いているので、他の仕事をしなくても生活はできますが、

私の場合、1つの仕事をしている時は、その場所しか無いので仕事のことを自宅や土日に考えてしまったりして、

なかなか切り替えができなかったんです(不器用です)

でも、他の仕事をすることによって、意識的に切り替えることができるようになって、

3つの仕事で得たことを、それぞれの仕事に良い影響を与えることができるのかなと思ってます。

キルトの仕事は、生徒さんたちがレベルアップできるように、 YuriやMioと一つ一つ作り上げて形にしていく喜びを得ることができるし、

接客の仕事は、副業として働いている方が多く、年齢も幅広いので、

いろいろな情報を得ることができるし、接客業なのでデスクワークをしている時とは違う自分になれます。

友人には、1つの仕事をしてた時より活き活きしてるね!と言われるようになりました。

もちろん、まったく休みが無いというわけではないですよ!

YouTubeもマンガも観てますし。

友人と出掛けたり、終日ゆっくり過ごす日もあります。

去年までは、他の仕事をすることは向かないと思っていたけど、 実際にやってみると全然違いました。

何事もやってみないとわからないですね。

でも、1年後には違うことを言ってるかもしれないので、 変化があったら、ブログでご報告します~

Mai

3+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA