嫌な「テスト」を味方につけよう!

Good evening, everyone!
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

今日は夏休みの予定を少しお話しできれば!と思います。

いつも通ってくれている子からのリクエストにお応えし、この度「夏休み集中!英検対策講座」を行う運びとなりました!

実のところ、私はこういう「テスト」の類が嫌いなのです!!特に、英語運用能力を測る「テスト」について、一切!信頼していなかったのです。

一応、就職のために大学時代に受験したTOEIC、900点以上のスコアは持っていたけど、、そのために勉強したりとか、何点以上だと良いか、とか正直よくわかってませんでした。

数年前、ひょんなことから、TOEICスコアアップのための指導をすることになり。。。その時も(本当はオフレコですっ💦)こんな試験で、いったい英語コミュニケーション能力の何が測れるの!?っと思っていたのですが。。
自分で教えなきゃいけないから、何度も受験して、色々なテキスト・教本を見たり、様々な勉強法を学んで気づいたのですがこういうテスト・試験対策をし、受験することのメリットもたくさん!あったのです。
知らないくせに、あーだこーだ言うのは、ダメですね。。。ごめんなさいm(__)m

まず第一に

具体的な目標ができる!と人はがんばる!


試験って、スコアとして数字で点数が出てくるので、具体的な目標として掲げやすいんですよね💡例えば、普段でも、漠然と「やせる!」という目標を立てるのではなく「2kgやせて、体脂肪率を25%にする!」など具体的な数値があると、目指すべきゴールがはっきりと見えてきます。

試験勉強がないと、単語を100語覚えるぞ!とか思ってもなかなかやらないですよね~。(私もまるでダメ💦)お尻に火が付いた状態だと、底力を発揮する!(場合も多いですよね💦)

次に

現状を把握することができる!


具体的な目標が決まっても、今いる立ち位置がわからなければ、どうやってゴールを目指したら良いのかわかりません。例えば、TOEICで言ったら「3か月で750点目指すぞ!」と思っていても今のスコアが400点だったら、、、それは果てしなく無謀なゴールと言えるのです。。。
(TOEICで100点スコアアップするのに必要な学習時間が約180~200時間と言われています。毎日2時間の勉強を計3か月で180時間💦)

さらに、もっと細分化して、自分の得意・不得意をテスト結果から分析することができます!(ここは私の得意分野なので、自分ではわからないよ!と言う人はぜひご連絡くださいね!)


そして最後に


良質なインプットとなる・単語/フレーズが揃っている!

ということ。練りに練られたテストであるから、日常生活でも頻出する「ここは押さえておかないと!」というフレーズがたくさんあります。だから、英語を話せるようになるために、一から「えーと、何を覚えたらいいんだっけ?まずは、自己紹介しなきゃいけないから・・・」と自分で考えている間に、必要最低限まとまっている単語、フレーズ集が試験勉強を行うことによって、身につくんですよ!

もちろん、そういう本をゲットするのと変わらないですけどね。試験受験も視野にいれてやれば、英語が身につくと同時に履歴書に書ける試験のスコアもゲットできちゃいます!一石二鳥!

ということで、私自身もTOEICの勉強をし始めて、怪しかった単語や表現など、随分ブラッシュアップされました!あとは、自力で身に着けていた文法も、体系立てて理解できるようになりました。これは、教える過程でとても役に立っています!

今回、みんなと英検対策をするなかで、私自身もまた新たな学びをゲットできればいいなあ!と思っています。挑戦したい方、一緒に挑戦しましょう!

____
英語スタジオ・キルト
2019年 夏期集中!!英検5級・4級 対策講座
(対象学年:小学校3年生~)

開講日:7月29日(月)
    8月2日(金)、5日(月)、9日(金)、19日(月)、26日(金)
時間: 14:00~15:30
内容: 2019年10月6日(日)実施の第2回検定試験受験を想定し、文法・リスニングの勉強をします。夏期講習終了後、受験申込をお願いいたします。(申し込み期間:8月1日~9月12日)
受講料:キルト会員の方:16,500円
      非会員の方:18,000円
    ※90分×6回、教材費込み・消費税込み
申込方法:お電話、メール、LINEでお申込みください。
____

でもひとつだけ、忘れちゃいけないのが!テストを受けっぱなしで終わらせないこと!紙の上で終わらせたら、もったいなさすぎます!
せっかくだから、自分自身の言葉になるまで、昇華させましょう🌸✨

あとは、結果に一喜一憂しないこと!もちろんいい点数を取ったら喜ぶべきです!

でも点数が予想より低かったとしても!それで人生が決まるわけじゃないんです。その日の体調、気分、試験会場の雰囲気で、試験結果なんていくらでも変わっちゃうんですよ!

結果が思うように行かなくても、またテストを受けたり、たとえ受けられない状況にあっても、学習してきた過程を自分の糧として、別のことに活かせるはずです!

でも、一人で試験勉強って、寂しいし、息詰まっちゃうから。。。
みんなでチームを組んで!キルトで一緒に勉強しましょう!

また近々、他の夏休みイベントもご紹介しますね!
楽しいことをいっぱい企画しています!

それではみなさん、See you next week! Have a great weekend!

Yuri

1+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

副業も本業