主語が迷子な私の英語

みなさん、こんばんは。東所沢のEnglish Studio QUILT/英語スタジオ・キルトのマネージャー・Mioです。
今月受験する予定のTOEICの受験票が、ついに届いてしまいました!!気が付けば残り12日。ちょっと漫然と勉強していたので、ターゲットを絞って勉強したいと思います。

今日は私自身の英会話学習についてお話ししたいと思います。

キルトの運営に参加し始めてから、私自身も英語の勉強を再開しました。TOEICを受験することにしたので、ReadingとListeningは自分で問題集と解きながら勉強しています。Writingは、簡単でいいから、英語で日記を書くような習慣をつけられるように、少しずつ取り組んでいます。

で、問題はSpeakingです。
英語を勉強していて疑問に思ったことをYuriに質問することはありますが、これまで英会話のレッスンを受けたことがなかったこともあり、とある教室の生徒としてレッスンを受けてみることにしました。

まだ開始したてということもあり、基本的なYes/No questionなどから始めていますが、ざっくばらんな雑談もしています。
が、いざ、自分が英語を話す!という段階になると、脳みその使い方の違いを痛感します。
何から話し始めればよいか、わからないのです。
具体的には、何を「主語」にして文章をつくればよいのかがぱっと思いつかないのです。自分や他人、IとかHeとかが主語にできるうちはよいのですが、ちょっと話が込み入ったとき、伝えたいことがあるのに出てこないともどかしいし、あとから「ああ言えばよかったのか……」ってなることばかりです。

先生だから私が考えるのを待ってもらえるけど、これがビジネスシーンだったらそうはいかないでしょうし(泣)
でもこれもTrial and Errorを繰り返して覚えていくしかありません。
地道に頑張ります!

皆さんはどんなとき、英語学習の難しさを感じますか?
ぜひ私たちに教えてください。
そして、一緒にレベルアップしていきましょう~!

Mio

3+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA