あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日

Good evening, everyone!
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

実はIt’s my birthday, today!!!
今日はわたしの誕生日です♪
(自分で言うな~)

「今日は」って始める文章っていうとどうしても
Today is… と始めちゃいがちな日本人なんですよねえ。。。

でも、It’s 〇〇, today.が、自然です。
たとえば「今日は水曜日です」なら
Today is Wednesday. よりも
It’s Wednesday, today.

「今日は晴れてましたね」は
It was sunny, today.
が自然です。

Anyways!
本当ならば水曜日はいつも留学記を書いているんですが、別のことを。

今日は私の誕生日でもあるんですが、違う意味で私にとってすごく忘れられない日なのです。

去年の今日、まさに私の誕生日の日に、家族ともどもお世話になっている、とても尊敬する人が倒れたと、連絡がありました。
とても重篤な状態で、ショックを受けたのを、今でも忘れられません。
自分の誕生日に誰かが亡くなるなんてありえない!というあさましい考えがありましたが、その方は亡くなってしまいました。

いつも笑顔で、私がどんな状態でいても、どんな仕事をしても必ず応援してくれました。
大学院に入りたい!と言った時、喜んで推薦状を書いてくれました。

いつも元気溢れる方で、よく飲み良く食べる方。まさかこんなに突然いなくなってしまうなんて想像できませんでした。
仕事でもとても活躍していたし、みんなから好かれていたし、これからもやりたいことがたくさんあったと思います。
お子さんもまだ若くて、家族でしたいことも沢山あったと思います。

こんなに突然、命がなくなるのだと、虚しさに襲われました。

そして、今まで亡くなった近しい人、祖父母のことや、早くに亡くした友人、みんなのことを思い出しました。
私が無駄にすごした今日を、この人たちに、どう説明するのだろうと、思いました。

去年の誕生日、そのことが大きなひとつのきっかけとなって、英語スタジオ・キルト設立へ一歩を踏み出しました。上手くいくかどうかもわからないけど、無駄に一日を過ごすより、もっと生きたかっと思う人々の分まで、何かをしなければと思いました。

もう1年も経ってしまいましたが、少しでも何か形にできたかなとも思い、同時にもっともっとできることがあったのではないかと、そう思います。
こういうことって、日常に紛れてすぐ忘れちゃうけど、今日の特別なこの日にまた思い出して、もっともっと生きているうちに周りのために、社会のために、そしていなくなってしまった人たちのために、なすべきことを形にしていこうと思います。

ぜひ、みなさんも今日は、忘れていた大切な人を思い出してほしいと思います。

Yuri

4+

東所沢の英語教室なら英語スタジオ・キルト

【無料体験レッスン・カウンセリング随時受付中】

★子ども英語プレゼンテーション
★大人のための英語学習コンサルティング
★TOEIC®スコアUPプログラム

お気軽にお問い合わせ下さい!

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日” に対して1件のコメントがあります。

  1. sekine104 より:

    誕生日、おめでとうございます!

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA