今日のフレーズ “Play it by ear” こんな時だからこそ臨機応変に!復習にも、ステップアップにも!

Good evening, everyone🌉
English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

ホームページのお知らせにも掲載させていただいた通り

【会員向け】新型コロナウイルス感染症に対する当スタジオの対応について

キルトは本日からも、レッスンは予定通り実施しています。
(きちんと対策をとりながら💡)

休校になって悲しむ子もいれば、喜ぶ子もいたり。。。
そして何とも思ってない子や静観してる子も💦

それぞれ、思うところがありそうです💧

さてさて、今日第1回目のレッスンをしたばかりのグループでは、自己紹介の練習をしたり、日常会話の入門編を行ったりと、なんとも初々しい、清々しい気持ちになりました✨

基本的には、キルトでは「自分で考えながら」進めることを促しているので
学習歴が長い子たちだと「教える」という行為から「一緒に考える」「対等に話す」ってな感じに変わっていってるので。。。

今日のレッスンは、久々!レクチャー形式でそれはそれで楽しかったです♪♪
なにしろ、みんなの反応が良い!
そうすると、説明しているこっちも楽しく、励みになります💪

一方、いつも来ている中学生の子は、改めて英単語を復習しています💡
中1の初歩の初歩から、しっかりと🏔

そうすると「つまづいたの、ここらへんだ~」とか「このあたりから、怪しいんだよな~」と、自分の学習を振り返るいい経験になっているようです💡

普段だと、試験があったり、塾の勉強に追われていたりと。。。
じっくり考える暇もなくあっという間に進んでしまうことも多いので、ここでじっくり時間をかけて(時間に余裕ができた今だからこそ!)復習しなおすと、新しいスタートも切りやすくなるのかな?と思いました☻

あとは、この機会にやりたかった別のことに挑戦する子もいたり。
親戚のお家に行くため、しばらくお休みする子もいたり。

みんなの人生、思ってもいない方向に向かっているかもしれないけど💡
こんな時こそ、臨機応変に!せっかくなので、有意義な時間を過ごさないと、楽しまないと、ですね。

ここで突然に!イディオム・マスターYuriが送る
【今日のイディオム】

Play it by ear

臨機応変に行動する

Definition: to react to a situation as it happens, because you do not know how it is going to change or develop

定義:状況が起こるままに、対応する。なぜなら、どのように状況が変化するか、または展開するか、誰にもわからないから~~~~~~~~~~~

とのことです。

もともと

to perform music without having to read from a score, meaning you either remembered the music or improvised it

楽譜を見ないで、音楽を奏でる(暗譜して弾く、または即興で弾く)こと

という意味から

今の 臨機応変に、状況に応じて行動する

の意になったとのことです💡

なぜ、わたくしがイディオム・マスターであるかは、こちらをご覧あれ⇩

【留学】クラス、テストで良い成績を!困ったときの丸暗記!【カナダ】

【留学】イディオム・コンテスト当日!努力は報われる?の巻【カナダ】

ではでは、みなさままた~!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA